2012年12月15日

イクメン

このブログは「父親目線の育児参加」がテーマの1つです。
それを一言で表現すると、イクメンといった感じになるだろうか。

イクメンについて少し掘り下げるべく、「イクメンとは」で検索してみると、様々なサイトで色々な角度から定義付けがされていた。
あるサイトでは、育児に積極的であることは当然のこととして、育児休暇を取得し子育てに専念する父親としてあったり、また別のサイトでは育児に対して積極的でありさえすればイクメンであるとしてあったり、ママ向けサイトでは育児分担をしてくれる夫といったようなことが書いてあったりと、その定義は見方や定義する側の立場によって千差万別である。
ただ、育児に対して前向きであったり、積極的に取り組んでいたり、そういった姿勢をもっているというところは共通している事で、イクメンの基本スペックであると言える。
 

ちなみに、「イクメン」は2010年の流行語大賞でトップ10にランク入りしている「流行語」だったりする。
流行であれば、時期がすぎれば廃れてくるもの。
実際にイクメンという言葉自体は、以前よりは聞かなくなったように感じる。
言葉の意味が特別な事ではなくなり、定着したから頻繁には聞かなくなったという見方もある。
あるいは…ただのブームだったか…(T_T;)

とはいえ、子育て系の情報を探したりしていると、対パパな情報が増えたのを感じるし、公園なんかでもパパの姿をよく見かけたりする。
ブームから定着期に入ったのかもしれないね。

地味だけど、育メンの裾野を広げるべく、このブログを通して情報を発信し続けていこうと改めて思いました。





同じカテゴリー(日記)の記事
 話を聞く。 (2012-12-07 16:00)
 オムツ替え (2012-12-05 17:29)
 興味を持ってみましょう♪ (2012-12-01 00:45)

Posted by コーイチ  at 17:07 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イクメン
    コメント(0)